エヌエフジェイコラム

雨あがりましたね。

夏の花ですよね。 エヌ・エフ・ジェイ株式会社の横関です。 今日のテーマは、自制です。 私は、昔から、自制心が足らないと言われてきました。 周りに流されることで、楽をしてきたので、自分で考える事をしていませんでした。 それが、大人になって、自分にふりかかることも多くなってきました。 ただし、人と話をしている時に、自分なら、こうするだろうなという気持ちもあります。 また、人の意見も取り入れて、上手に話をまとめられたらいいなと思います。 自分がメンバーだった時に同じ釜の飯を食べたメンバーさんが今チャレンズに来ていて、職員になった私が見て、不思議な感じがします。 自分がメンバーだった頃の事は、今いるメンバーさんに聞けば、私が意外と記憶違いをしている事が多々あります。 正直、メンバーさんの気持ちを聞くと、力になってあげられない事もあって、ふがいなさを感じ、また、共感できる部分もあります。 やはり、家族との関係で、困っているメンバーさんが多いのは、私も同じなので、一番の課題だと思います。 今日は、母親が、仕事中に私用で電話をかけてきたので、今まで一回もなかったので、緊急時以外はかけないでほしいと釘を刺すつもりです。 そういえば、今日は、昼から雨が上がりそうな感じがします。 エヌ・エフ・ジェイを今後とも宜しくお願い致します。