エヌエフジェイコラム

アイスクリームが食べたいです。

ムーミンです。 エヌ・エフ・ジェイ株式会社の横関です。 今日のテーマは、猛暑です。 外は、30度越えしていて、10分外にいるだけで、体の中が熱くなります。 明日は、淀川花火大会があるそうですが、熱中症で倒れないように、花火を見る人は、気を付けた方がよさそうです。 (たまやー)、(かぎやー)と昔の人は、花火が上がる時に言うそうですが、今の人も、いう人は言うと思います。 私は、言わないですが、景気がついて、そういう文化は好きです。 うちわは、暑い時にひたすら仰いでいますが、秋にさんまを七輪で焼くときなどは、使っているのをテレビで見たことがあります。 サンマは、煙がすごいとのことですが、さすがに家の中で、やるものではないと思います。 夏と言えば、ウナギのかば焼きを連想しましたが、あれも、うちわで、仰いでいますね。 ウナギも好きですが、最近、ようやくスイカの美味しさに気づきました。 夜にスイカを食べると、口の中の、渇きが癒される気がして最近はまっています。 来週もチャレンズは、休まずに開所していますので、メンバーさんの元気な姿を期待しています。 お盆も先祖が帰ってきてまた、帰っていくそんな風習の中、お墓参りや里帰りで、ごった返すでしょうが、無事に帰ってきてほしいです。 エヌ・エフ・ジェイを今後とも宜しくお願い致します。